メール関係
●メールアカウントとメールエイリアス
<メールアカウント>
通常ご利用になっているプロバイダーのメールと同じ機能を果たす、ドメインメールになります。はじめにお申し込み頂いたアカウントがメインアカウントとなり、追加取得も可能になっています。
例えば「abc.com」というドメインで、「yamada」というメールアカウントを作れば、「yamada@abc.com」でメールが受信できるようになります。
また、「tanaka」というメールアカウントを作れば、「tanaka@abc.com」でメールが受信できるようになります。
この場合、「yamada」と「tanaka」はそれぞれ違うメールボックスですので、「yamada@abc.com」宛のメールが「tanaka」のメールボックスに入ることはありません。つまり「yamada」宛のメールを、「tanaka」は読めません。
<メールエイリアス>
メールアカウントに設定できるサブアカウント的なものです。メールアカウントに対してメールボックスが生成されますが、このメールボックスを共有することができるのが、メールエイリアスです。
例えば「yamada」というメールアカウントに対して、「info」と「order」というメールエイリアスを作ると、「yamada@abc.com」宛のメールの他に、「info@abc.com」宛のメールも「order@abc.com」宛のメールも、「yamada」のメールボックスに入ることになります。
<アカウントとエイリアスの使い分け>
社員が何人もいるような会社の場合は、社員ごと、もしくはグループごとにメールアカウントを作るのがいいでしょう。
ひとりでWebショップを開いているような場合は、必要なアドレスをメールエイリアスで作れば、ひとつのメールボックスをチェックするだけで済むので便利です。
●メールアカウントとメールエイリアスの追加
<メールアカウント>
メールアドレスを増やしたい時に追加申請することができます。
1アカウント追加ごとに10Mの容量を総容量から割り当てをしていきます。
メールアカウントは、スパムメールの対象となりやすいため、info、order、supportの設定は出来ないようになっています。
info、order、support等を希望の場合は、下記のメールエイリアスからお申込くださいませ。
●メールご利用上の注意点
メールボックスの容量は無制限ではありません。メールボックスが一杯になってしまうと、以降のメールが受信できなくなってしまいます。
お使いのメールソフトで、サーバーにメールのコピーを残さないような設定をしてください。
セキュリティ上、SMTPサーバーは、ご契約のプロバイダのものをご利用いただくようになっています。下記のメールソフトの設定の項をご参照ください。
●メールソフトの送受信設定
例えば、「domain.com」というドメインに「user」というアカウントを設定していた場合には、下記のように設定します。
アカウント(ID):user
(取得アカウント名、メインアカウントはIDと兼用です。)
パスワード:******
(申請されたパスワードを設定。)
POPサーバー:mail.domain.com
(受信サーバーに取得ドメイン名を設定。)
SMTPサーバー:○×△□.ne.jp
(ご契約プロバイダーのSMTPサーバーを設定。)
以上で、アカウントを使ったメールの送受信が可能になります。
このアカウントに設定されたメールエイリアスも、ここで受信可能になります。